止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20170602 MUSIC STATION

6/21発売のアルバム「5 Performer-Z」リード曲「テレパシー One! Two!」の披露です!シングルじゃなくても出演するということで、やっぱり5周年は何かと特別です。

 

MV解禁時も映像は観たのですが、正直あまりピンとこなくて、番組での本番を観ても最初はやっぱり同じように感じました。掴みも派手じゃないし、普通に曲だけ流れても普通に聞き流して終わるような印象で、そういう部分ではアルバム曲なんだなと思いました。もちろん嫌いではないです。それでも感想はちらほら出てきたので、メモしておきます。

 

・しっかりとトンチキソングで安心。

・振り付け(五関さんがのびのび踊っていたのと、今まであまりなかったターンの振り付けがあるのがよかった)

・振り付け(全体の動きが目まぐるしいので誰が目立つというのがなく逆に個人の見分けがつきにくい、アクロバットの入れ方は自然だけどやっぱりアクロバット厨の自分には物足りない)

・どんな曲でもその世界を自分のものにして誰よりも楽しそうに表現する余裕のある河合くんが頼もしい。

・アクロバット。塚ちゃんがとっつーの背中に手をついて前にグルッと回る技が地味に見えるけどやっぱりスゴイ。普通のバック転よりもスゴイかもしれない。あれは何度見てもスゴイ。あと、最近ご無沙汰な塚田飛ばしがあるかと思ったらなかった。物足りないと思ったのはコレか。でもあの流れでやる隙間はなさそうなので仕方ないか。

・はしとつの顔面アップ多めでツートップ路線継続中か。

・塚ちゃんがちゃんとしていた(ように見えた)。

 

これくらいかな。トンチキでも曲調に印象深さのないところがアルバムの曲らしいところですね。ただ、シングルじゃないのにわざわざ有名な人に振り付けを依頼したのがちょっと不思議です。アルバムって、一般ではなくて既にある程度のファンでないと買わないものだと思うので、そのアピールがどこに向けてるものなのかがちょっとわかりません。シングルなら一般も買いやすいのでわかるんですけどね。結果、やっぱり余裕のあるファンが鬼買いして配り歩くといういつもの図式になってしまうんじゃないかなあ。シングルは徹底的に一般用に、アルバムは徹底的にオタク用に作ればいいと思います。

去年のアルバムの中途半端な仕上がりにはがっかりしました。今回の曲のラインナップからすると、去年よりは期待が持てるかと思うので楽しみにしています。みんなカッコよかったです。ありがとうございました。

 

茶の間は黙って予想屋やっとけ 5

舞台「サクラパパオー」全公演終了しましたね。自分自身はただただみなさんの感想を読ませていただくだけでしたが、それだけでもその世界観の一端に触れられた気がしたので、きっと素敵な舞台だったんだろうなと思っています。塚ちゃんも、座長という初めての経験をしたことも含めてこの作品に対する思い入れがかなりあったでしょうし、またどこかで感想のようなものを話してくれたらいいなと思います。

 

これまで競馬予想を記事にしてきたのは「サクラパパオー」の世界に少しでも寄り添うためだったので、こういうふうに自分の買い目を晒していくのは今回で終わりにします。意外とアクセス数もあったので、みなさんがそんなに競馬に興味があるのなら(?)このまま続けてもいいかと一瞬迷いましたが、やっぱりここは塚ちゃんが主役のブログですし、もし気にしておられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。でもこれからももちろん今まで通りに普通に馬券は買っていきますので、一緒に競馬を楽しんでいけたらいいですね。

 

さて。先週のオークスですが、まさか自分の軸馬があんなになるとは…。コース取りが曖昧で最後の直線で詰まってしまいましたね。馬自体は良かったと思うので、武さんが馬を信じて思い切って外にぶん回していれば3着には入っていたかもしれません。

それにしても総じて牝馬はムズカシイ!

 

そして今週はいよいよ日本ダービーです!今回は面子が地味というかあまりパッとしない印象ですが、やっぱりダービーはダービー。界隈も賑わってますね。

 

単勝

ド本命。馬もいいのはありますが、ここはやっぱりヤングな松山くんに一発かましてほしい!皐月賞を獲ったのも自信に繋がったと思います。緊張してる場合じゃないよ。アルアインのためにも思い切った騎乗をしてほしい!

 

馬連

⑦ー⑱

ワイド

⑦ー①

 

以上です。

「サクラパパオー」のおかげでいつもより楽しく競馬に向き合えました。ありがとうございました。

 

 

茶の間は黙って予想屋やっとけ 4

今日は写真集「五つ星」のイベントがありますね。ツイッターを見ていると、行きたくてたまらないのに当たらなかった方々の気持ちが本当に切ないです。でもああいうイベントは全員が同じように満足して帰るということはまずないでしょうから、参加するのも良し悪しというか、そういうところが会える系イベントの罪なところですよね。まあ自分は極力生のアイドルは見たくない会いたくない派なので、蚊帳の外上等です。

 

さあ、先週のヴィクトリアマイルがかなり衝撃の展開でしたが、気を取り直して今週もやりますよ!今週はオークス。距離が2400ということでスタミナとか瞬発力の勝負になるでしょうから、今回は調教と仕上げのいい馬を中心に買おうと思います。軸馬はリスグラシュー。武さん頼みましたよ。

 

馬連

②ー⑭

枠連

①ー⑦

ワイド

⑭ー①

⑭ー③

⑭ー④

⑭ー⑧

⑭ー⑪

⑭ー⑬

⑭ー⑮

⑭ー⑯

ほぼワイド流し状態(笑)。これなら馬連一点勝負でええやんということにもなりますが、保険として楽しむ意味で。馬券はこれから買います!変更があれば追記します。

20170514 夢のブラマヨ研究所ブラック・トゥ・ザ・フューチャー

直前のヴィクトリアマイル(競馬のGⅠレース)があまりの荒れっぷりだったので放心状態のまま塚ちゃんを観るハメになりました(笑)。

 

この番組で塚ちゃんは二度目の登場。前回はスタジオにもずっといて、自身のVTRでは実に涙と感動の展開だったわけですが、今回はあっさりとVTRのみ。内容は、履いただけで速く走れる魔法の靴について検証するというものでした。

その魔法の靴とはアメリカ人の方が発明なさった「バイオニックブーツ」というもので、全体的には義足に近いような形や仕組みを使っているようでした。ただ、足裏と地面の接地面積が小さすぎるため、スタッフの方はそれを履いて立ち上がるのがやっとという状態。そこで運動能力に優れた塚ちゃんを投入!という流れになりました。

すっかり茶髪のくせに挨拶は堂々と「金髪筋肉塚ちゃんです」のまま(笑)、それについてのツッコミの声も皆無のまま、話は進みます。

「電車との競争に勝ってほしい」みたいな質問に「…得意です!」といういつものハッタリ芸と、アメリカで開発されたということで「世界を背負う」という意識の高さ(笑)を見せながら、実際に装置を身に着けるところから練習タイムに入りました。練習時間はたった一時間。終わる頃にはバイオニックブーツで走るという形にまで至った塚ちゃんに開発者さんも感心していらっしゃいました。観ているこちらはピンと来ないかもしれませんが、やっていることはかなりキツイと思いますし、自分がちゃんとこの装置を使いこなさなければ企画が成り立たないというプレッシャーもあったと思います。

さて練習タイムも終わり、いよいよ銚子電鉄との対決!駅で電車のドアが閉まりきってからスタートし、次の駅でその電車に乗り込むことが出来れば勝利です。距離は約650m。何だか道も狭いしあまり安全とは言えないようなところを走らなければならないのが難点ですがとりあえずスタート。なぜか開発者さんも一緒にチャレンジしていて、塚ちゃんはのっけから置いていかれます。もはや電車と開発者さんの闘い。開発者さんは履き慣れているのでへっちゃらのようですが、そうでないと無駄に体力を消耗するだけなので、さすがの塚ちゃんも途中リタイアで道に倒れこんでしまいました。う~これはちょっと塚ちゃんの立場がないというかなんというか。

でも、最近はSASUKEの結果もボディブローのように効いているのかキャラと同じくらいに身体能力の高さにも注目されているようなのでいい傾向だなと思いました。定着した金髪を今後も封印するのだとしたら、また別の何かで再認識してもらう必要があるでしょうし、動く塚ちゃんの素晴らしさがもっと広まってほしいと自分は常々思っているので、ふと日曜日のお茶の間にこういう番組が放送されて良かったです。

 

茶の間は黙って予想屋やっとけ 3

先週のNHKマイルC、やっぱりなかなかの荒れ模様でしたね(笑)。一応アエロリットとボンセルヴィーソは予想馬券内に入っていたのですが、リエノテソーロについては仕上がりがいいということは知っていたものの全く眼中にありませんでした。せめてカラクレナイを切ってみる思い切りがあればよかったなとも思う一方で、まあこういう特殊なレースをいちいち反省する必要もないかなという気もしています。

 

競馬の面白いところのひとつには馬券の買い方があって、血統を重視する人、騎手買いをする人、厩舎や調教師で判断する人、特定の馬推しの人、オッズをみてひたすら高配当を狙う人など、まさに十人十色の馬券に対する思いや信念があります。自分の場合は総合的なデータもチェックはしつつ、競争する馬たちも騎手である人間も生き物なんだから何があるかわからないので、自分の第六感も混ぜて馬券を買っています。

 

さて、今週はヴィクトリアマイル、女たちの闘いです!気まぐれな女子とそんな女心を騎手のみなさんがどう扱っていくのか、なかなか読みづらいレースではありますね。

ということで、今回の自分の予想です。

 

枠連 

②ー④ ④ー⑥

ワイド

②ー⑪ ⑤ー⑪ ⑦ー⑪ ⑪ー⑭

三連複

⑧ー⑪ー⑭

 

ミッキークイーンを軸にするまではいいとして、2着3着が決めきれず、でもミッキークイーン単勝はつまらないなと思うのでこういうことになりました。

 

今日で塚ちゃんの舞台の東京公演も終了ですね。引き続き無事に全日程を終えられますように祈っています。

A.B.C-Z ファースト写真集「五つ星」

ニューアルバム発売しますね!

 

さて、もう今更のことになってしまうのかな、写真集のことは。

とっつーが「ダ・ヴィンチ」に連載をしていたので、写真集を出すならとっつーのフォトエッセイのようなものがいいかもと思っていましたが、意外と写真集そのものの希望が早々に実現したので、発売のお知らせを耳にした時は少し面喰いました。何かもう5周年にかこつけてこの際やることはやってしまおうという勢いもあったように思います。

 

内容その他についての感想を軽くまとめておきます。

 

・全体的には「キレイに撮りましたね」くらいしか印象がない。

・似たようなショットが多すぎる。

・「七変化感」が足りない。河合くんの髭とかとっつーの女装なんかは工夫が垣間見えた感じでよかったと思います。でももっとコスプレしてほしかったし、その分を裸体でカバーしたのかもしれませんが、「脱ぐ」という発想が単純過ぎたかなとも思いました。ただし、塚ちゃんのケツは塚田アクロバットを支える要なので、それは拝見出来てよかったです。

・「台湾感」も足りない。台湾の背景があるから台湾なんだということがわかるだけで、台湾で撮った意味があまりないように思います。

・塚ちゃんの写真。自分はMyojoの塚宮の連載のショットがいつも大好きで、特にサバゲー体験の回で塚ちゃんが倒立しながら銃を撃つ写真がベストショットだし、先日塚ちゃんが載ったTarzanの写真も素晴らしかったです。ああいう塚ちゃんならではの躍動感のあるものが見たかったです。

・とはいえ、記念になるものですから、美しい作品に仕上がっていることに越したことはありません。

 ・今回のセールスについて。自分はそれほど気にしていませんでしたが、世間の指標とされるオリコンの数字があのままで終わってしまうことが残念だし、何よりも、あんなアホな記事が配信されることで一瞬でもグループのイメージをガタ落ちさせたこと、ファンの気持ちを一瞬でも不安にさせたことが実に腹立たしいです。グループが何か売ろうとする度に隙が多すぎて、マーケティングの下手くそっぷりにも毎度呆れるし、必死に数字を気にするファンが馬鹿をみるようなやり方にもうんざりです。

 

というわけでほぼダメ出しでしたが、塚ちゃんのケツを拝める貴重な媒体として、この写真集は間違いなく自分の宝物になると思います。ありがとうございました。

茶の間は黙って予想屋やっとけ 2

田原クン腹立つ~~~(笑)

 

さあ5月は毎週GⅠレースがありますよ!!

 

今週開催はNHKマイルカップ。GⅠの中でも最もショボイ、荒れる、カオスの三拍子揃ったレース。考えるだけムダ、考えてもわかるわけない、軸馬も絞れない、なのでこっちもカオス馬券で勝負します!

 

 

 

三連複

①ー④ー⑯

枠連

②ー③

複勝

⑦、⑪

 

 

以上です。もうまったく自信ナシ。

ちなみに今月一番盛り上がるのは最終週の日本ダービーなので、きちんと競馬をやりたいみなさんはそれまで我慢した方がいいと思います。