読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20151124 ペケポンプラス・発見!ウワサの食卓

ペケポンは何度か出演している番組ですね。くりぃむしちゅーさんのつっこみがわりとキツめだし、ここでは完全にポンコツ扱いです。

で、今回は、「脱出せよ!ナゾな城」コーナーでベストマンとして登場しました~。半裸にベスト着用です。ベストマンが腹筋20回すればチームにクイズの回答権が与えられるシステムなので、ここは頑張らねばならない塚ちゃん。他のベストマンは、森渉さん、榎並アナです。紹介のとき、森さんはバク転一回を披露。そこで塚ちゃんも、「金朋金田朋子さん)の旦那より、僕の方がバク転上手い!」とバク転二回!声張ってましたね。森さんがバク転を出来るのは知らなかったのですが、高校で器械体操をやっていらっしゃったんですね。森さんともバラエティでは何度か一緒に出演しているし、金朋さんと塚ちゃんは若干キャラがかぶっている感じですよね。

腹筋バトルは、塚ちゃんは初めはちゃんとやるんだけど、最後らへんは苦しいのかだんだん浅い腹筋になってしまっていました。森さんはずっとしっかりめの腹筋で、なおかつ塚ちゃんよりも速い。「森さんが思ったよりすごい」みたいなことを途中で塚ちゃんが言っていたし、森さんもブログで、「ジャニーズの塚ちゃんは腹筋がかなり速くて良きライバル」とおっしゃっていました。腹筋だけでもキツいのに、ちょこちょこ話は振られるわ回答もたまにするわで大変そうですが、いつもの塚ちゃんスマイルで頑張っていましたよ。

来週の予告が最後に流れましたが、見事に塚ちゃんベストマンのアップで終了。どうやら来週も楽しめそうです!

 

そしてウワサの食卓。お待ちかねの塚ちゃんコーナー「突撃!世界の家ごはん」のやっとこさ第2回です!しかも初っ端から塚ちゃんの自己紹介始まりで期待大!

外国人在住者が多いという新宿からスタート。遠巻きの女子高生集団からワーキャー言われつつ、観光客から写真を求められて「マイカンパニー、ノーピクチャー」と断りつつ、次々と声を掛けるも観光客ばかりです。

その後たどり着いたのが新大久保のネパールのお店。オーナーさんのお宅に息子さん(イケメンだった~)の案内でお邪魔します。オーナーさんは女性で、超渋々のO.Kでしたが、塚ちゃんの人懐っこさでカバー。ネパールは気候上辛い物が欠かせないそうで、「辛いの好きです!」と、お宅にあったハバネロをトライしたものの、数秒後に撃沈、汗が噴き出します。これに限らず塚ちゃんは果敢に辛い物にチャレンジすることが多いけど、お腹は大丈夫なのかな。そこでオーナーさんが出してきたハチミツをひと口。「(辛さが)和らぎます」とひと安心です。いよいよネパールのおふくろの味ですが、ヤギ肉を使ったカシコスープ、かぼちゃ料理のファルシタルカリ、ライスがワンプレートでお出まし。「おいしい!食べやすい!」と絶賛の塚ちゃんです。ヤギ肉は香辛料で煮込まれています。クセがあるからかな?私も辛いの好きだから食べてみたいです。

次は同じく新大久保で出会ったガーナ人男性のお宅。ガーナのためにいろいろサポート活動をしていらっしゃって、このときはサッカー選手になるために来日している少年2人もいました。少年たちの極狭の部屋に入った塚ちゃんがすかさずチェックしたのが少年たちの筋肉!たぶんずっと気になってたんだろうな。相手の筋肉を褒めつつ、自分も速攻で脱いで筋肉チェックをさせるあたりが塚ちゃんですね。ていうか、あの狭い部屋で男性3人が半裸でわちゃわちゃとか…。そしてこのお宅で出された料理は、フフ入りライトスープ。ここでもヤギ肉が使われています。フフとは、イモとバナナ粉末を水で練って作った餅のようなものだそうです。手でフフをちぎりながらスープと一緒に食べます。ここで塚ちゃんをよく見ると髪の毛がお風呂上がりのよう。前回同様またよそのお宅でお風呂に入っちゃったんでしょうか。すると肝心の入浴シーンはカットされたんですね。カットしてナレーションでもお風呂に入ったことに言及しないなら、お風呂に入る必要がないと思うのですが、これについては今後どうなるんでしょうか。

コーナー最後は東京タワーで聞き込みです。ここで出会ったのはカナダ人男性と日本人女性のご夫婦。男性の背が高くて、終始男性を見上げながら話をする塚ちゃんが子どものようです。お宅にお邪魔したときも男性の靴の大きさにビックリの塚ちゃん。冷蔵庫チェックではカナダと言えばのメープルシロップをちょっと多めにトライ。「黒糖みたいだけど、サラーッとしてしつこくない」そうです。さてカナダのおふくろの味は、メープルエッグ。目玉焼きにメープルシロップをかけます!カナダでは普通に調味料としても使うんですね。あまり味の想像が出来ませんが、塚ちゃんは「おいしい、優しい味」と言っていたのでおいしいんでしょうね。このご夫婦、調理中も食事中もちょいちょいラブラブな雰囲気を出してくるので、塚ちゃんは「ラブラブですね」→「仲いいですね」→「あーまたラブラブしてる~」→「人の目盗んでラブラブしてる~」と、最後の方はもう羨ましさ全開でした。

ということで、番組の半分の尺が塚ちゃんコーナーという実に有難い構成でした!アルファベットでやっと5つが完了して、残りは21コ。今回みたいに3つずつくらいだとあと7回は観れるってことですね。でもこのロケは、まったく知らない人しかも外国人に交渉してお宅にお邪魔して食事もして…という結構大変なスタイルなので、逆に塚ちゃんしか出来ないんじゃないかと思います。英語も前回より頑張って話しているし、着実に実績を積んでいますよね。そして来週はとっつーと一緒に再び塚ちゃんが出ます。

 

来週も同じ日に2度テレビで塚ちゃんを観れる!フジテレビ様ありがとうございます!