止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

ザ少年倶楽部 1月まとめ

A.B.C-Zを中心に印象に残った場面にしか言及していないのでご了承ください。

 

1月6日

新年一発目!テーマは「WORLD」です。JOHNNYS' world 開催中ということで、Jr.のみんながわらわらと登場してパフォーマンスをしてくれました。今回のA.B.C-Zの曲は「Za ABC ~5stars~」と「Moonlight walker」のメドレーでした。衣装はMoonlight walkerのもので、ハット・ネクタイなしです。結局ハットは使用回数が少なかったし、顔は見えないわ踊りづらそうだわで、やっぱりあまり必要なかったのではないかな?ステージ衣装って、Jr.の場合だとお下がりが定番ですけど、こういうデビュー組で着なくなった衣装というのはどうしているんでしょうね。アイテムによって着回しをしているのは何回か見ましたが、何かのイベントなどで展示するとかがなければ、ただひたすら保管しておくだけなのでしょうか。…ちょっと話が逸れましたが。さて、今回は何と言っても「Moonlight walker」での塚田担のワーキャーがいつもより半端ない感じでしたね!自分はA.B.C-Zのセクシー担当ははっしーだと思っていて、そのはっしーはこの曲ではいつも他のメンバーよりシャツのボタンをひとつ多く開けていますが、今日はボタンは全閉じかひとつ開きが常の塚ちゃんがはっしーに負けじと張り合っているではありませんか。贔屓目もあるかもしれませんが、曲に合わせたパフォーマンスをいつも大切にしているなと一番思えるのが塚ちゃんだと思うし、この「Moonlight walker」では毎回色っぽい雰囲気を放っていて、普段そういうイメージとは遠い位置にいる塚ちゃんにとっては誰よりもギャップ効果を発揮できる実に得する曲ですよね。そんな塚ちゃんが今日はいつもより割増しされた色気を放出しているわけですから、そりゃあ沸きますよね。…ただ、今日はそれで精一杯だったのかな、思いっきり振り付けの立ち位置を間違えてしまい、曲の終わりは何となくメンバー全員、ここで笑ったらいけないという葛藤を抱えた表情をしていて、ああ、やっぱり塚ちゃんはいつでもどこでもいろいろな意味でベストパフォーマンスをするな~と、一旦沸いてから一気に落ち着きを取り戻すまでの自分の感情の往復に逆にびっくりさせられたひとときでした。

 

1月13日

今日のテーマは「メッセージ」です。先週に続き、今回もJOHNNYS' world期間中につき、Mr.KINGのバトン、少クラNEWSでは河合くん、Sexy Zoneの勝利くんとケンティが舞台映像を流しながら裏話をしてくれました。雑誌では見ていましたが、映像で舞台の様子がわかるとより雰囲気が伝わってきていいですね。さて今日のA.B.C-Zはトークからスタートです。テーマに沿ってメンバーへメッセージという内容です。まず、はっしーへ「いつも楽屋で話してくれてありがとう」というとっつーのメッセージ。少クラではこの二人が同楽屋だそうで、会話はだいたいはっしーから発信されることが多いそうです。はしとつって、自分の中ではほとんど意識がいかない組み合わせですが、どういうことを話しているのかちょっと気になりますね。お次は河合くんへ「河合と愉快な仲間たちという会があるらしいですが、この会に参加すると他の先輩と集まってはならぬという噂は本当ですか」というメッセージが塚ちゃんから!…本当らしいですよ。お次はごっちに「もう一度N.Yに行ってほしい。本当にダンス習ってきたの?」とのメッセージが、予想通り河合くんから。ショーとか観る時間がいっぱいあっただろうに一本しか観ていない、というごっちの行動が河合くんには不満だったようですね(汗)。今度ごっちがまたN.Yに行くことがあれば河合くんもくっついていったらいいんじゃないかな。…そしてA.B.C-Zの曲は「砂のグラス」。ABC座のときにメンバーの生まれ月(春夏秋冬)で分かれたパフォーマンスをして、その時に河合くんとっつーの秋生まれコンビでこの曲を披露したそうです。それを今回この場で再現ということらしく、あ~これが噂の!と興味津々で観ました。衣装もABC座のときのものだそうで…ジャケットの裾のふわふわがみなさんの仰るとおりでかわいいですね!あと、はっしーがセンターじゃない、あまり歌わないっていうのも新鮮、でも後ろでのダンスがごっちや塚ちゃんとぴったり合っていて、後ろにいてもはっしーはすごい!そして今日のラストも珍しくA.B.C-Zでした。司会二人の〆のトーク中、何やら笑いが。何と塚ちゃんがなぜかいち早くスタンバイを始めていて、ステージにひとりポツンと立っているじゃありませんか。え?ラストって塚ちゃんのソロ?という会場のざわざわ感が伝わってきましたよ。こういうのって塚ちゃんなら今日も自由だねで済むけれど、例えばとっつーが同じことをしたらたぶんみんな相当ビビりますよね?ということで、トリは「Dream~5つの願い~」でした。大変な時期を過ごす受験生なんかには特に沁みるでしょうね。そうじゃなくても何でもない夕方とかにウォーキングをしながら聴いて泣きそうになる自分みたいなのもいますし、A.B.C-Zの名曲のひとつです。

 

今回は以上です。2月分からは、まとめではなくて放送されたら出来るだけすぐに感想を書こうかなと思っています。