読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20160209 ペケポンプラス・潜入!ウワサの大家族

久しぶりに火曜日にテレビに出た塚ちゃん!

 

まずはペケポンプラス!今回は先週から始まった新企画「ペケポンダービー」に出演です。ペケポンダービーは競馬になぞらえたゲームで、芸能人がさまざまなレース(全員同じ状況下で行動する)で出走し、誰が一番○○かという順位を付け、その1位とビリを当てるというものです。チームはふたつで、それぞれ3人ひと組。塚ちゃんはタカトシさんと同じチームでセンターの立ち位置でした!珍しく普通のネクタイをしたスーツ姿(色は青系)でしたね!レースは全部で3つ。今年結婚しそうな大物芸人、一番ドケチな芸能人、いびきが一番すごい芸能人、です。自分が一番興味津々で観たのはドケチレース。オードリー春日さんのドケチっぷりが好きで、テレビ朝日の某番組の一か月一万円生活も観ていました。一緒に出ていた森永卓郎さん(一万円生活にも出ていらっしゃいましたよね)もなかなかですが、やっぱり春日さんには敵いませんね。塚ちゃんもワイプでかなり映っていて、上田さんにも何回か話を振られましたが、いつもどおり(?)ポンコツ風の受け答えで上田さんからのツッコミが厳しい!あと、レースに負けると、身体にはいいけどすごく苦い「苦丁茶(くていちゃ)」を飲まなければいけないのですが、これが本当に誰が飲んでもヴッという顔をするし、塚ちゃんもそういう表情だったし、「すごい、何か、突き刺さります!」と言っていました。端的にまずいと言わないで言葉を選ぶところがいいですよね。

 

お次は「発見!ウワサの食卓」がいつのまにかリニューアルされて番組名も変わった、「潜入!ウワサの大家族」です。この情報を知ってすぐに、えっ、あの塚ちゃんの世界の家ごはんのコーナーは自然消滅なのか?と思って、へタレなのでとりあえずメールで問い合わせをしてみたんです。でも、HPでは、個別に返信・対応をお約束するものではありません、とあったので、やっぱり何の返事もありませんでした。電話で言えば良かったかな?でもとりあえず、塚ちゃんの出演そのものは継続するみたいなのでよかったです。今回は、養蜂園を営む73歳で6人のお子さんを持つお父さんの御一家と、温泉旅行のために百人一首にチャレンジする御一家が登場しました。大家族って、まあ日本中探せばそこそこいらっしゃるんでしょうけど、すぐにネタ切れしそうな感じがするのは自分だけでしょうか。さて塚ちゃんは今回、スタジオで蝶ネクタイ姿、ワイプには映るも特に発言もなく(編集の都合かな?)、という感じでした。こういう「そこにいただけ」パターンは塚ちゃんだけじゃなくて他のタレントさんでも最近はよくありますよね。その場でいくら頑張っても制作側の意向で編集なんかどうにでもなりますし。当然そこに不満(ただ映るだけじゃ物足りない、意味がない)を持つ方もたくさんいらっしゃると思います。自分も今までそういうふうに思わないこともなく、このブログでもそういう番組の感想記事をあげることはほぼありませんでした。でもやっぱり、それだって大切な仕事なわけだし、意味のない仕事だと感じてしまうのはさびしいです。何より塚ちゃんはそういう中でもいつも全力を出しています!星の数ほどいる芸能人の中で、選ばれて週に何回もテレビに映ることができるって、やっぱり恵まれていると思うんです。だから自分も茶の間の立場でいる以上は、「テレビに映るのを観れるだけで丸儲け」という感謝の気持ちを失いたくないと考えるようになりました。…ちょっと脱線が過ぎましたが、それにしてもあの塚ちゃんコーナー、大家族のお宅訪問バージョンで続けてくれないかな~。というよりも、番組自体、春の改編を乗り切れるのだろうか…。リニューアルしたくせにひたすらVを観るだけなんて、手抜き感がありすぎて不安しかない。