止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20160304 全力!脱力タイムズ

一度も観たことのない番組でした。「世界中に溢れる脱力な話題を各界の有識者が全力解説!」という内容とのことで、真面目な番組なのかなと思いきや、解説者役の吉川さんによって急にヒートショックから魚の話になり始めたところで面喰ってしまい、そこで番組の趣旨を飲み込めました。

 

今回は塚ちゃん、河合くん、とっつーの3人で出演です。全員スーツに眼鏡姿でした。眼鏡については三者三様に似合っていましたね。とっつーのは何の違和感もなくただのカッコいい人。河合くんの眼鏡姿は珍しかったので初めは微妙でしたが、見慣れてきたら、その辺の眼鏡屋さんにいそうなこれまたカッコいい人。そして塚ちゃんの眼鏡姿は今までに何度も見ているし普通にいいなと思っていたけど、あの眼鏡は違う…。あれは例えるならまさに、いつも職場の若い女子に舐め回すような視線を送るムッツリ上司そのものじゃないですか。嫌悪感どころではなく、むしろエロくてめちゃくちゃタイプ(自分だけですか?)!笑いを堪えられなくてちょっと口元がニヤっとなるところとか、マズイ!あれでもし口説かれたら、絶対に断りきれない!

 

番組の特性上、基本的に真顔でいなければならないようなので、特にとっつーや河合くんは笑いを堪えるのが大変そうでしたが、ちゃんと堪えていて笑顔を極力見せないように踏ん張り、台本とはいえ、のっけからのマイケルムーアシュレック、いいじゃないの、動物は嫌いでお金は好き、ドーピング発言、河合ゆい、戸塚春菜、塚田ラサール、ラーメン嫌い、ときっちり役目を果たしました。塚ちゃんが一番全力でやりきっていたのではないでしょうか。自分ならダチョウ倶楽部さんが出た時点でもう真顔なんてキープ出来ないし思いっきり声出して笑ってしまいますから。

 

未視聴の番組で、どんなふうに宣伝させてもらえるのか多少不安でしたが、まずグループ名を正式名まできっちり出していただけたこと、花言葉の発売についても字幕とかだけでなく自分たちの口で言えたこと、アクロバットの尺が思ったより長くてしっかり出来たこと、がとても良かったです。この雰囲気ならメンバー全員出てもよかったのではということと、終始真顔真面目でいなくてはならなかったのでキャラが伝わらなかったことが惜しかったなと思いますが、これでも十分ではないでしょうか。

 

発売に向けて露出ラッシュがスタートしました。出来るならもう少し早めに始めてオリコンのためにも予約数を早期に増やしたいところでしたが、これからの露出でみなさんに興味を持ってもらい売り上げに繋がればいいですね。