止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20160423 バナナ♪ゼロミュージック

マジメからマジメじゃないものまで、「音楽の面白さ」を楽しみながら体験する音楽トークバラエティー、です。今までは2回ほど単発で放送されていて、そのうちの1回ははっしーと塚ちゃんで出演していました。司会はバナナマンさんです。バナナマンさんとは以前にも河合くんと塚ちゃんが別のバラエティーで一緒だったので、もうお馴染みの関係ですよね。そして今回からこの番組がめでたくレギュラー放送になり、その第1回目のゲストで河合くんと塚ちゃんが出演しました。

 

一応毎回テーマを設けているらしく、今回は「桜ソング」がテーマ、そして途中で「新感覚音楽クイズ」というコーナーが入りました。タイトルに「桜」のつく曲って本当に多いんですね~。自分は「桜」でそんなにピンとくる曲はないな~。その桜ソングで最初は軽くイントロクイズからスタートしました。その中で嵐の「サクラ咲ケ」がかかり、早速ジャニオタの河合くんが瞬時に答え本領発揮していました!ついでにジャニーズものまねの話題になり、ここで河合くんが松本潤くんの歩きマネを披露しました。わざわざものまねレパートリーもテロップで紹介されて、もう河合くんは「そういう人」という印象が色濃く残るようになっています。ただこれをジャニーズに興味のない一般が観ても伝わりづらいのが難点ですよね。

 

イントロクイズの次は「新感覚音楽クイズ」のコーナーでしたが、ここに出てくるクイズの出題者がローリーさんとかDJ KOOさんとか豪華でちょっとびっくりしました。クイズもわりと難しくて自分はほとんどわからなかったです(汗)。そしてここで出題されたクイズのひとつの回答が「ドナドナ」だったのですが、何と塚ちゃんが「ドナドナ」大好き人間だったんですね!河合くんがあの場面でこのことを話してくれて良かった!ありがとう河合くん。楽屋でもカラオケでも歌っているそうです。塚ちゃんは何か曲をピックアップするときに意外と暗めの曲を選ぶことが多いですが、まさか「ドナドナ」までとは考えてなかったな~。やっぱりあの歌詞が引っかかるのかな。塚ちゃんは音楽をすごく深く聴くタイプだと思います。メロディのここが~とか、歌詞のここが~とか、NO MUSIC NO LIFEじゃないけど、いつも何かしら聴いて考えていそうな感じ。

 

最後はテーマに沿って、桜ソングの法則をもとにした超簡単な桜ソングをみんなで歌おう!ということで、みんなで考えたハモリやセリフを途中で入れながら、クリス・ハートさんや乃木坂メンバーとも一緒に大合唱しました。ハモリは乃木坂チーム、「サヨナラ」のセリフを河合くんが担当、設楽さんの提案で塚ちゃんが創作ダンスを担当!ダンス良かったよ!途中で塚ちゃんのダンスが映らなくなったなと思っていたら、急にセンターで歌うクリスさんの前をジャニテク(歌う人の顔が映るように姿勢を低くして踊る)を駆使して横切るわ、河合くんがデカい声で「サヨナラ!」をぶちこむわで、曲の最後はやっぱり河合塚田チームが面白くイイところを持っていきました(笑)。

 

やっぱりこういう程よく真面目な番組が合いますね。観ている方々にも好印象を残せたと思います。NHKは1回使って上手くいった芸能人は何度も使うパターンが多いので、この調子でどんどん浸食していって年末の紅白につながったらいいですね。