
止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

毎日がオリンピック!Rio 2016

記事にしなくてもいいのですが、塚ちゃんの名言であるところの、「毎日がオリンピック!」が4年に一度世間的に現実となる今、自分が興味のある、見たい競技を挙げていこうと思います。

 

ちょっと意外だったのが、今の塚ちゃんならオリンピック関連番組に一枚噛んでも不思議ではないのに今のところどのメディアにも引っかかっていないということです。まあ自分としては、実は塚ちゃんはその昔体操をやっていた→アクロバットが凄いジャニーズ→偶然テレビを観たどこぞの映画監督とかが目を付ける→アクションスター塚田僚一の誕生、みたいなストーリーを想像したり、でもオリンピックに呼ばれたはいいもののただの賑やかし要員では物足りないし、とは考えていたのですが、うーん、やっぱりまだメディアはアクロバットよりも金髪筋肉塚ちゃんのキャラの需要の方が高いのでしょうか。体操選手にインタビューしたり、一緒にバク転したりするところとか見てみたいんですけどね。

 

ということで、リオデジャネイロオリンピックで自分が見たい競技ベスト3を書いていきます。

 

・体操男子

内村さんも凄いけど、やっぱり白井くんに注目!彼の素晴らしいところは、貪欲に新技を編み出していくところです。床の演技がピカイチ!代表の中ではひとりだけ年齢がまだ10代の19歳、これからもどんどん可能性を広げていくだろうし、次の東京五輪も楽しみな選手です。あと、トランポリン競技も見てみたいです。

 

・柔道

男子も女子も見たいです。自分が好きな技は巴投げ。自分の中では完全にスープレックス(プロレス技)に変換されているのですが、あまり頻繁にはお目にかかれないレア技です。最近の柔道は世界のJUDOになって何となく豪快な投げ技とかが少なくなり、ちまちまポイントで稼ぐみたいな感じがモヤモヤすることもありますが(空手の組手でもそんな感じ)、ぜひ選手のみなさんには大和魂を見せていただきたいです。前回のロンドン五輪のメダリストもいますもんね!

 

・射撃・アーチェリー

冬季五輪ならバイアスロンも欠かさず見ます。アクションや武術カンフーが好きだと自然と武器関連にも興味関心が湧くもの(大好きなのは日本刀と三節棍、銃器もまあまあ好きです)で、その流れで気になる競技のひとつになっています。射撃だと公務員(警察・自衛隊)や警備会社所属の選手が常連ですね。女性選手もいらっしゃいます!アーチェリーもロンドン五輪で日本人メダリストが誕生して一躍人気になりましたね。

 

あとはマラソンかな。公務員ランナーの川内くんが出場出来ればよかったんですけどね~。女子の福士選手もいいですね。走りもキャラも個性的。それからフェンシングも見たいです。

 

このあいだのシブヤノオトではA.B.C-Zが朝6時から本番収録でしたが、自分の仕事もだいたいそれくらいの時間から始まるので、どこまで深夜の中継を追えるかわかりませんが、出来ればリアルタイムで感動したい!河合くんみたいに目を開けて眠れば意識の中で観れるんですかね?

あとは塚ちゃんがどの競技に関心があって実際何の競技を観るのか観たのか、というようなオリンピックの話も聞きたいです。