
止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

20170419 くりぃむクイズ ミラクル9

ゴールデンタイムののクイズ番組…クイズ番組!ですね。

巷ではとっくに茶髪の塚ちゃんが存在していますが、テレビの世界ではまだまだ金髪の塚ちゃんが続きます。でもこういう大所帯のバラエティ番組だとやっぱり金髪の方が目立ちますしテレビ映えもしますね。舞台が終わったら髪の色はどうするつもりなんでしょうか。

今度の舞台ではサラリーマン役なので暗い髪色にしたというのもわかります(演出側の意図もありましたっけ?)。塚ちゃんは動きがダイナミックだし普通に演技してもある程度は目を引くと思いますが、同じサラリーマンでも職種はいろいろありますし、金髪のサラリーマンも探せばいるんじゃないかというか、どうせ架空の話なんだから金髪のままでもいいような気もします。ストーリー自体が地味なヒューマンコメディで特に変わったカラクリがあるわけでもなさそうな舞台でせっかく塚ちゃんを起用するなら型にはめずに、演技も大切ですがそれだけでなく、もっとトータルで、演者自身に存在感を感じられる冒険した演出になっていればいいなと思います。

そう考えると、あの蝶ネクタイは立派な働きをしていますよね。出演するどの局でも塚ちゃんの衣装にはほぼ蝶ネクタイという定番が作られていて、「金髪+蝶ネクタイ=塚ちゃん」のような図式が自然に出来上がっていますから。

自分は特にどちらの髪色がいいという好みはありません。でも金髪は塚ちゃんの魅力を引き出すまさにチャームポイントだと思っています。でも今となっては「金髪筋肉塚ちゃんです」のフレーズの存在が大きくなりすぎて、昔を知っている人はよしとしても、茶の間でのイメージを再定着させるのはちょっと大変な気がします。そのあたりの策を塚ちゃんがどういうふうに練ってくるのか楽しみです。

すみません、番組としての感想はほとんどないのですが、今回は何だかやけに金髪の行方が気になってしまいました。