止まぬ独り言

ずっと茶の間の塚田担

A.B.C-Z 4th アルバム 「5 Performer-Z」雑感

いよいよコンサートも間近なので(例のごとく行きませんというより行けませんが)その前に今回のアルバムについての感想を軽く記しておきます。

 

・曲総合

リード曲が「テレパシー One! Two!」なのと最後の曲が「Reboot!!!」なのがひとつのポイントだと思うのですが、この二曲の力強さで全体がグッと引き締まる感じがします。コンサートでパフォーマンスを観たいのはやっぱり「Reboot!!!」。それから「テレパシー One! Two!」と「Endless Summer Magic」です。ボーナストラックの「Lily-White」は「Vanilla」と雰囲気が似ているのでわりと人気があるようですが、自分は「Vanilla」が苦手なので何とも…。それからちょっとよくわからないのが「ドキナツ2017」。中学生くらいの子が妄想する初めてのデートって、そこそこおっさんの部類に入るようなグループ(はっしーゴメン)になぜこのテーマが与えられたのでしょうか(笑)。

個人的な曲の好みはありますが、全体的なバランスも良く飽きないようには作られているし、実際のパフォーマンスを早く観てみたいと思わせるような内容だと思いました。

 

・ソロ曲

今回自作の曲を発表したのはとっつーだけです。今回のアルバムの特設サイトのメッセージを読んでみて、「特に何もアイデアがなかったところへスタッフさんからの提案があって」みたいなことを何人かが言っていたのが意外だったというか、がっかりしたというか、「何も考えていなかった」ということがショックでした。塚ちゃんの場合は今回は再びリカちゃんの登場になりましたが、そのリカちゃんまでもあっさり他人の手に委ねてしまっています。昨年の塚田ソロは物議を醸しましたが、それでも、その時の塚田僚一を精一杯表現しようとしてくれたのがうれしくもありました。インパクトがあってパフォーマンスとして盛り上がりやすいのがリカちゃんだというのはわかるんですけどね。五周年の記念アルバムで全力でやりたいことがコレなのかと。「リカに逃げやがった」とまでは言いませんしリカちゃんを否定はしませんが「あ~またリカに持ってかれるのか」くらいには残念に思いました。

 

・特典映像

とにかく「エビ-1 グランプリ」が素晴らしい!これをシリーズ化してほしいくらいです。特にとっつーが全般的に良かった!弁当も一番ウマそうだったし、気合いもよかった。とっつーはジャニーズで一番正拳突きが似合いますよね。

…ですが!やっぱり!

塚田僚一の転回跳び!

完全にお宝映像ですよね!塚ちゃん本当にありがとう!あの転回跳びを心に刻ませてくれてありがとう。

 

ラジオもありましたね。自分も昔は深夜ラジオばかり聴いていて、現在もその名残で深夜の馬鹿力はよく聴いています。そういう自分が聴いていて一番良かったのは意外にも五関タイムでした。ごっちには毒を吐くラジオが似合うはずだとずっと思っていましたが、まったりした語り口もいいですね。五関さんの番組なら、日常のどうでもいい話でも延々と聴いていられそうだなと思いました。塚ちゃんのもなかなか凝っていて面白かったです。ちょっと深夜ラジオっぽくしたかったのかもしれませんが、本気でやると放送事故みたいになるからあえてだぁくねす様でお茶を濁したのでしょうか(笑)。

 

 

CDデビューをしてからこれまでに発売された3枚のシングルCDの曲がどれも素晴らしいので、自分の中ではこのアルバムの目新しさよりもどちらかというとそちらの方に気持ちが向くのですが、デビュー五周年に発表されたこのアルバムには、スタッフのみなさんの熱量とか、A.B.C-Zの愛らしさとか、五人それぞれがひとつひとつの曲や企画に向き合った姿や思いが詰められていますから、そのこともしっかり受け止めて、愛していかなければいけないなと思います。

 

しつこいですけど、塚ちゃんのちゃんとした転回跳びを観ることが出来てうれしかったです。あそこでそのチョイスをしてくれた塚ちゃんが本当にオレの塚田で最高でした。